カテゴリー「苗作り全般」の記事

2019年5月13日 (月)

5月12日  夏野菜の苗の定植

Imgp0198 畑に植えられたばかりのサヤインゲンの苗。

3月から育苗ハウスの中で育ててきた夏野菜の苗を、畑に植えていっています。日曜日にはサヤインゲンの苗を植えました。

火曜日にはズッキーニの苗を、水曜日にモロヘイヤの苗を、木曜日と土曜日と日曜日にはナス、ピーマン、トマト、キュウリの苗を植えてゆく予定です。

来週にはカボチャ、オクラ、里芋、サツマイモの苗も植える予定。他の野菜の苗も、だいたい6月に入るまでに畑に植えられてゆくでしょう。

2019年4月24日 (水)

4月23日 温床を解体

Imgp0055 温床です。寒い時期に数々の苗を暖めながら育ててくれました。

すっかり暖かくなりましたので、温床の役目は終わりました。解体して片づけることにしました。

Imgp0059 温床を解体している様子。

Imgp0057 温床の中身は落ち葉と米ぬかとクンタン(もみ殻の炭)です。これらを混ぜ合わせて発酵させると高温の発酵熱が発せられて、その熱によって温床の中を暖め、苗を寒さから守ってきました。

Imgp0060 Imgp0066 温床の中身を畑の片隅まで持ち運び、そのまま2年間、積んでおきます。2年後には落ち葉もだいぶ分解されて良い床土になって、苗作りに利用します。

 

フォト
無料ブログはココログ