« 令和5年8月5日の野菜セット・皆さんからいただいたご感想など、いろいろ | トップページ | 「五十節」の第三十節目 「コオロギが コロコロと鳴く」 »

2023年8月 6日 (日)

違和感を覚えること  令和5年2月9日

野菜セットには野菜といっしょに「農場通信」もお配りして、野菜栽培の様子や農場の考え方などをお伝えしてしております。このブログでは、過去の農場通信を公開してまいりたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

違和感を覚えること  令和5年2月9日

三寒四温の時節、皆さま、いかがおすごしでしょうか。

  先日、私の携帯電話を紛失してしまい、急遽、新たに携帯電話を購入することになりました。今まで使っていた携帯電話は「ガラケー」と呼ばれている旧式の機種でしたが、もうガラケーは製造されていないようなので、今回は、外見はほとんどガラケーと変わらないけれども中身の機能が少しだけ進歩した「ガラホ」と呼ばれている機種を購入しました。

  現在の世界中の大勢の人々が携帯している携帯電話が「スマホ」と呼ばれている新型の機種で、ガラケーやガラホと比べてスマホではインターネットを使用できる機能が優れていて、電話だけではなくネットも携帯できる機種です。インターネットは情報入手も連絡も買い物も娯楽もなんでも楽しめる便利すぎる道具であるために依存性が強くて「ネット依存症」に陥って生活を壊してしまう人も多く、そのネットをいつでもどこでも携帯できるスマホも便利すぎる道具であるために「スマホ依存症」に陥ってしまう人も多いようです。

  私も子供の頃は「テレビ依存症」に陥って、睡眠時間や勉強時間を削って番組を観続けて生活を壊しました。私も依存症にかかりやすい人間だと自覚していますので、スマホを所有しないようにしています。「これからの社会はスマホを所有しなければ生活できない」と言っている人もいますが、依存症にかかりやすくてスマホから離れたほうがよい人もたくさんいるのだから、人々がスマホを所有しなくても生活してゆける社会にするべきです。

  森に住むお化けと子供達の交流を描いた名作映画「となりのトトロ」の宮崎駿監督が、「自分の子供が何度も『となりのトトロ』を観賞して喜んでいるとあるお母さんに言われたけれども、嬉しいとは思えなかった。子供達に森のすばらしさを伝えたくてこの映画を作り、映画を観た子供達がすぐに森へ行って木に触れてほしいと思っているのに、家の中で何度も映画を観賞してしまったら、森へ行かなくなってしまう」と嘆いていました。家の中のネットで好きなだけ色々な映画や番組を観賞できる現代では、わざわざ家の外に出掛けなくても映像を眺めていれば森の中にも海の底にも宇宙の果てにも出掛けた気分に浸れます。

  作物栽培を体験してみたいと思っている人達のために、ネット上では作物栽培を体験できる仮想の畑も作られているようで、仮想の作物を育てることを楽しめるようです。実在の畑で実在の作物を育てている私は、冷たい北風に吹かれながら土に触れて、その手指はあちらこちらが切れてアカギレだらけになっています。「作物栽培を楽しみたいけれども実際の畑で栽培するのは大変そうなので、暖かな部屋の中でネットを開いて仮想の栽培を楽しみたい」と言い出す人も今後は現れるのかもしれません。仮想の世界のほうが現実の世界よりも楽しいでしょう。ただ、仮想の作物を育てて収穫しても、実際には食べられません。

  小林農場も農場のブログを作成したり、皆さんとメールでやりとりしたり、ネットからたくさんの恩恵を受けていますが、ネットの画面ばかりを夢中になって観ていると、畑で作物をじっくりと観察することができなくなります。現代の多くの農家もスマホを畑に持ち込んでネットを栽培に活用していますが、小林農場はスマホを所有する予定はありません。

« 令和5年8月5日の野菜セット・皆さんからいただいたご感想など、いろいろ | トップページ | 「五十節」の第三十節目 「コオロギが コロコロと鳴く」 »

農場通信」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ