« 令和2年10月2日の旬野菜詰め合わせ(野菜セット)・今秋の葉物野菜の虫害の状況 | トップページ | 令和2年10月5日の旬野菜詰め合わせ(野菜セット)・サヤインゲンは第3波 »

2020年10月 5日 (月)

踏ん張りどころ   令和2年4月3日

野菜セットには野菜といっしょに「農場通信」もお配りして、野菜栽培の様子や農場の考え方などをお伝えしてしております。このブログでは、過去の農場通信を公開してまいりたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

踏ん張りどころ   令和2年4月3日

春風駘蕩の候、皆さま、いかがおすごしでしょうか。

  3月と4月にほうれん草を生協に出荷させていただくことになりました。さすがは生協、その注文量の多さは私の能力を超えているかもしれません。3月にはかつて経験したことのないような大量のほうれん草を収穫して出荷しました。

収穫にも時間がかかりますが、その後にほうれん草の重さを計って袋に詰めてゆく作業がさらに時間がかかります。ようやく袋詰めが終わった時には夜の10時をまわっていて、それから遅い夕食をとるのですが、食事中に居眠りしてしまい床に茶碗を落としてしまいました。割れた茶碗と散らばった米粒を片づけて、歯を磨かずに布団に倒れ込みました。

4月はさらに、3月よりも2倍ほどのほうれん草の注文量をいただきました。いったい私の生活はどうなってしまうのだろうかと頭がクラクラしますが、せっかくいただいたご注文にはお応えしたいです。ただ、生協への出荷作業に時間をかけすぎて、小林農場の経営の柱である野菜セットの出荷が疎かになってしまうことは避けなくてはいけません。

現在は5月から6月にかけて野菜セットに入れるキャベツやレタスの苗を畑に植えています。生協出荷のため、畑仕事にかける時間を縮小せざるを得ませんが、今年は畑に植える苗の数を少なくして、野菜セットに出荷する分だけを栽培しようと思います。いつもは欲張って余分に作っておくのですが、けっきょく販売しきれない場合が多いです。他にも無駄だと思われる畑仕事を削減してゆき、「畑仕事の効率化」に取り組みたいと思います。

どんなに忙しくても、「食事中はよく噛んで、消化を良くして食べる」「洗濯は怠けず、衛生環境を良好にしておく」「一日に最低5時間は睡眠時間をとる」、そして「手洗いを怠けずに丁寧に行う」など、私の中で決まり事を作ってみました。農業で生活してゆけるだけの収入を得るため、今、無理をしていますが、そんな時こそ健康管理を忘れてはいけません。

  新型コロナウイルスの影響により、多くの職種が自粛されています。広々として喚起が良い畑で働き、多くの人と接触することが少ない農家は、自粛をすることなくいつも通りに仕事を続けることができています。しかし9年前の福島原発事故で東日本全体の農地が放射能汚染の被害を受けた時、多くの農家は自粛を余儀なくされて、収入を断たれました。

そして今、新型コロナウイルスの影響により、多くの方々が収入を失い、苦境に立たされています。常に野菜を育てて出荷するという仕事があり、常に野菜を購入してくださる方々がいて収入を得ることができる今の自分は、実はとても幸せなのだということを、もう一度胸に刻みこみたいと思います。ほうれん草をひたすら袋に詰めてゆく日々は大変ですが、「人の免疫力を高めるような元気な野菜をたくさんの方々にお届けして、自分が日本を元気にしてみせる」くらいの強い気持ちを持って、この4月を踏ん張りたいと思います。

楽しいと思える趣味をしていると脳が刺激されて免疫力が高まるらしいです。4月は忙しすぎてこの農場通信を書くのをお休みしようと思いましたが、私は文章が書くのが好きで、農場通信を書くと免疫力が上がるような気がするので、お休みするのをやめました。

---------------

後記(10月5日記入)

持病や高齢などで免疫力が低下している人々は新型コロナウイルスに感染しないように注意したほうがよいですが、通常の免疫力のある人々は感染しても重症に陥る可能性は低いようです。

ただ、感染防止のために経済活動を自粛していると経済状態が悪化して、それに伴って多くの人々の健康状態も悪化して免疫力が低下して、重たい病気にかかってしまう人が増加するかもしれません。

また、多くの人々が仕事と収入を失い、それに伴って生き甲斐も失い、自殺者が増えてしまうかもしれないと懸念されています。

新型コロナウイルスの感染によって命を失う人々もいますが、経済活動の自粛の影響によって命を失う人々もいます。

新型コロナウイルスの感染で奪われる命のほうが多いのか、それとも、経済活動の自粛の影響によって奪われる命のほうが多いのか。冷静に見極めながら、今後、経済活動や外出を自粛してゆくべきなのかどうか、検討したいです。

« 令和2年10月2日の旬野菜詰め合わせ(野菜セット)・今秋の葉物野菜の虫害の状況 | トップページ | 令和2年10月5日の旬野菜詰め合わせ(野菜セット)・サヤインゲンは第3波 »

農場通信」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ