« 雲、花、虫、月・・・  令和2年1月16日 | トップページ | おなじみの新年の抱負    令和2年1月23日 »

2020年8月28日 (金)

令和2年8月24日の旬野菜詰め合わせ(野菜セット)・オクラについて

玉ねぎ、キュウリ、ナス、ピーマン、トマト、ミニトマト、オクラ、ゴーヤ、モロヘイヤ、クウシンサイ、青シソ、ニンニク

「食べきれないので野菜の量を少なくしてほしい」

「その野菜は好物なので、もっとたくさんほしい」

「特定の野菜にアレルギー反応があるので、その野菜は除いてほしい」など

旬野菜詰め合わせ(野菜セット)についての皆さまからのご要望を個別に承ります。ご要望のある方は電話やメールで農場まで、または、小林に直接、お伝えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この夏はナスやピーマンが調子が良くないようで、あまり実が大きくなりません。味はおいしいですけれども。

大玉トマトは収穫時期の終盤を迎えています。収穫できる実が減ってきました。

トウモロコシも収穫時期を終える頃でしたが、その前に、畑に侵入してきた獣に食い荒らされてしまいました。トウモロコシは獣の大好物で、獣害を受けることを覚悟しながらトウモロコシを栽培することになります。

ーーーーーーーーーーーー

今の時期は、オクラの樹が元気です。たくさん実を収穫できています。

Dscn3369 現在のオクラ畑の様子。

Dscn3372 Dscn3373

左の写真はオクラの花。開花した後、花はしぼんで実が実って収穫。

「野菜セットに入っていたオクラが少し固かった」というご指摘をいただきました。

オクラの実は大きくなると固くなる傾向があります。

今のオクラの樹は元気なので、実が大きくなるのが速いです。最近は少し大きなオクラの実も野菜セットの中に入れていましたが、今はできるだけマメにオクラ畑に足を運んで、ちょうど良い大きさで実を収穫するように心掛けています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オクラが収穫できる時期は、私は納豆の代わりにオクラを食べています。

おすすめ料理「オクラとろろ」(納豆の代わりに、ご飯にかけて食べる。納豆に負けぬ粘り)

  1. 沸騰したお湯にオクラを丸ごと入れて、数十秒間、蒸し茹でする。(ヘタを取り除かずに茹でたほうが、水っぽくならない)
  2. お湯から取り出して、包丁で叩いて細かく切り分ける。
  3. しょうゆとかつお節を混ぜて、ネバネバするまでよくかき混ぜて、ご飯にかける。

Imgp0468

« 雲、花、虫、月・・・  令和2年1月16日 | トップページ | おなじみの新年の抱負    令和2年1月23日 »

野菜セット」カテゴリの記事

オクラ」カテゴリの記事

フォト
無料ブログはココログ