« 令和1年12月30日の旬野菜詰め合わせ(野菜セット)・焼き芋の作り方 | トップページ | 令和2年1月3日の旬野菜詰め合わせ(野菜セット)・お雑煮について »

2020年1月 2日 (木)

令和2年子年 新年のごあいさつをもうしあげます。

令和元年から令和2年へと年が移りました。

新年のごあいさつをもうしあげます。

Dsc05788 Dsc05792

(上の写真は元日、初日の出が昇った頃の風景。よく晴れた一日でした)

畑仕事をしながら自然界の生き物たちを相手にしていると、大自然が私達人間に教えてくれることがたくさんあると思います。

大自然から学んだことを文章で表現したり、写真に撮って表現したり、絵に描いて表現したり、歌にして表現したり。

表現してみることによって、学びが深くなると思います。

このインターネットは、誰にでも表現の場を与えてくれ、それらを発表してゆけます。使い方を間違えれば酷い目にあいますが、正しく使えば学びを深くしてゆくことができる素晴らしい道具だと思います。

できるだけ毎日少しずつ、小林農場のブログを更新して、農場の様子をマメにお伝えしてゆければよいと思っています。

どうぞ今年も、小林農場のブログをよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

令和2年の小林農場 風家(かざいえ)のブログの内容

・毎回公開・野菜セットの内容

  毎週、野菜セットを作って皆さんのご自宅に配送していますが、その内容を毎回、公開しています。

  季節は常に移り、それに合わせて野菜セットの内容も常に変化してゆきます。いつも内容が違い、次々に出てくる野菜セットに関する新たな話題を随時、お伝えしてまいります。

・農場通信

  毎週、野菜セットには野菜といっしょに農場通信もお配りして、農場で作物が収穫されてゆくまでの様子や農場の考え方をお伝えしています。

  このブログでは、半年前くらいに書いた農場通信を少し書き直しながら、改めてネット上に公開してまいりたいと思います。

・追跡・作物の生育日記

  畑で作物がどのように生育しているのか、その様子を写真に撮りながら追跡しています。

  それぞれの野菜ごとに分類して公開しています。

・命名百科~小林農場で出会える生き物~

  小林農場の中やその付近で出会える生き物を、写真を撮ったり挿し絵を描いたりしながらご紹介しています。

  現在では30ほどの生き物を公開していますが、その数をこれかも少しずつ増やしてゆきたいと思っています。

    (現在、このページは開くことのできない状態に陥っています。復旧までもう少しお待ちください。)

・小林家の食卓

  小林農場で採れる旬の野菜のおいしい食べ方をご紹介。

  毎日、料理をしていると、自画自賛したくなるようなおいしい料理がたまたま作れることがあります。私がおいしいと思った料理の作り方をお伝えしたいと思います。

 私よりも料理に詳しい方はたくさんいらっしゃいますので、皆さんから学ばせていただいた料理方法もご紹介させていただきます。

・歳時記

  今年は「七十二候」に注目して、それぞれの季節の農場の風景を写真に撮って公開して、その風景から何を読み取れるのか、考えてみたいと思います。

  日本には七十二の季節があります(それぞれの季節は5日間ほど)。

・関連リンク 名曲の殿堂・歌の図書館

  小林が趣味で作っているページです。

  数々の名曲を自分で歌いながらネット上に遺して保存してゆく活動をしております。

  ときどき更新をしておりますので、よろしければときどきのぞいてみてください。

  

 

« 令和1年12月30日の旬野菜詰め合わせ(野菜セット)・焼き芋の作り方 | トップページ | 令和2年1月3日の旬野菜詰め合わせ(野菜セット)・お雑煮について »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 令和1年12月30日の旬野菜詰め合わせ(野菜セット)・焼き芋の作り方 | トップページ | 令和2年1月3日の旬野菜詰め合わせ(野菜セット)・お雑煮について »

フォト
無料ブログはココログ