« 梅雨の時期の種まき | トップページ | アマリリス  ~命名百科~小林農場で出会える自然 »

2019年7月15日 (月)

令和1年7月12日の野菜セット(旬野菜詰め合わせ)・モロヘイヤのネバネバ丼

今回の野菜セットの内容です。

ジャガイモ、玉ねぎ、人参、大根、ズッキーニ、キュウリ、ナスまたはピーマン、ミニトマト、サヤインゲン、モロヘイヤ、青シソ、ニラ、ニンニク

「食べきれないので野菜の量を少なくしてほしい」

「その野菜は好物なので、もっとたくさんほしい」

「特定の野菜にアレルギー反応があるので、その野菜は除いてほしい」など

旬野菜詰め合わせ(野菜セット)についての皆さまからのご要望を個別に承ります。ご要望のある方は電話やメールで農場まで、または、小林に直接、お伝えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小林農場の野菜を使ったおすすめの料理方法です。

モロヘイヤのネバネバ丼(ネバネバが好きな方におすすめ)

1.モロヘイヤをさっとゆでる。

2.できるだけ細かくモロヘイヤを刻む。

3.納豆、オクラ、ヤマイモなど、他にネバネバとした食感の食材とよく混ぜ合わせて、ご飯にかける。

  (いっしょに醤油やかつお節なども混ぜて味を調整)

モロヘイヤは火に通すとネバネバとした食感になります、刻むことにより、そのネバネバ感をさらに楽しむことができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Imgp0355 現在のモロヘイヤ畑の様子。

今は草のように見えるモロヘイヤですが、もうしばらくするともっと高く伸びて、樹のようになります。

新たに伸びてきた新芽を摘んで収穫し、出荷しています。人の手で簡単に摘めるくらいに柔らかな部分のみを収穫しています。

皆さんにお届けしているモロヘイヤは、葉だけではなく、茎も柔らかくておいしく食べられます。

« 梅雨の時期の種まき | トップページ | アマリリス  ~命名百科~小林農場で出会える自然 »

野菜セット」カテゴリの記事

調理法 即美味」カテゴリの記事

モロヘイヤ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ