« 平成31年3月4日の野菜セット(旬野菜詰め合わせ)・土付き野菜について | トップページ | 平成31年3月8日の野菜セット(旬野菜詰め合わせ)・この時期の人参、大根の食べ方) »

2019年3月 9日 (土)

土を信じて胸を張れ   平成30年11月8日

野菜セットでは、野菜といっしょに「農場通信」もお配りして、野菜栽培の様子や農場の考え方などをお伝えしてしております。

このブログでは、数か月前の過去の農場通信を公開してまいりたいと思います。

 

土を信じて胸を張れ   平成30118

 

初冬の候、皆さま、いかがおすごしでしょうか。

 

 8月、9月のまだ気温が高い初秋は最も害虫が活発に活動している時期で、夏がとても暑かったためか、この秋の虫害は特に酷かったです。8月や9月初旬に種まきして10月以降に出荷する予定だった大根やカブなどの秋野菜が害虫によって全滅してしまい、10月以降に出荷できる野菜がなくなってしまうのではないかと、気持ちが暗く沈みました。

 

  今までずっと、野菜セットの宣伝チラシを作って住宅地の一軒一軒に配り、新たに野菜セットを定期購入してくださるご家庭を募ってきました。でも最近は、たくさんのご家庭にちゃんと野菜セットを出荷してゆく自信を失い、販路開拓をするのをやめていました。

 

  それでも先月も複数のご家庭が新規に野菜セットをご注文してくださり、お試しセットを作ってお届けいたしました。ご注文をいただく瞬間は「ありがたい」と思うのですが、その後すぐに「困った」という気持ちが湧いてきました。秋にも関わらず秋野菜の大根やカブをセットの中に入れられず、そのような内容で満足していただけるのか、不安でした。

 

  お試しセットを購入されたご家庭より「本当においしかった。もっと早く注文すればよかった」とお褒めの言葉をいただいた時は、心底、ほっといたしました。新たに野菜セットを定期購入してくださるご家庭が現れると、失いかけていた自信も取り戻されてゆきます。

 

  私はいつも野菜セットの先行きに関しては悲観的で、少しでも作物の生育が悪くなると「もしかしたら次の季節には出荷できる野菜がなくなってしまうかもしれない」と、すぐに心配してしまいます。しかし今までに一度も、出荷できる野菜がなくなって野菜セットの出荷をお休みしなくてはいけなくなることは一度もありませんでした。とても心配していたこの10月の出荷も、けっきょく大きな穴を開けることなく乗り切ることができました。

 

  害虫が大量発生するのは一時期のみ。秋の遅い時期に種まきされたカブや大根は害虫の被害を受けずに順調に生育して、間もなく収穫を迎えるでしょう。私が時期をずらしながら種を播き続けたり、いろんな種類の作物の種を播き続けたりしていれば、後は畑の土がいずれかの作物を順調に育ててくれ、必ず、どの季節にも収穫の恵みを授けてくれています。

 

初秋の頃は害虫で葉を穴だらけにされていた葉物野菜も、害虫の姿が見られなくなった今は、青々とした葉をのびのびと伸ばしています。畑全体が、キラキラと輝いています。

 

野菜は私一人によって育てられるのではなく、畑の中に生息している菌や小動物も野菜の生育を手助けしています。私の栽培技術が未熟であっても、この畑の土にはその穴を埋めてくれるだけの底力があります。

 

そんな畑の土の力を本気で信じているのであれば、いつでも胸を張って野菜セットをお届けしてゆけるはずです。私が野菜セットの先行きに不安を抱けば、野菜セットを購入されている皆さんにも不安を与えてしまいます。まずは私が胸を張って野菜セットをお届けしないといけません。今後はしばらく、出荷できる野菜の種類が増えてゆく見通しなので、また販路開拓を再開して、おいしい野菜を求めるご家庭を新たに迎え入れたいと思います。

 

後記 

3月、4月は野菜の端境期(はざかいき)で、1年で最も出荷できる野菜が少なくなります。

本当に出荷できる野菜が少ないので、いつもこの時期になると、「ちゃんと野菜セットを作ってゆけるのだろうか」と不安になりますが、毎年、乗り切っています。

今年の端境期も、胸を張って皆さんに野菜セットをお届けしてまいりたいと思います。どのように小林農場は端境期を乗り切ろうとしているのか、どうぞご注目ください。

« 平成31年3月4日の野菜セット(旬野菜詰め合わせ)・土付き野菜について | トップページ | 平成31年3月8日の野菜セット(旬野菜詰め合わせ)・この時期の人参、大根の食べ方) »

野菜セット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 土を信じて胸を張れ   平成30年11月8日:

« 平成31年3月4日の野菜セット(旬野菜詰め合わせ)・土付き野菜について | トップページ | 平成31年3月8日の野菜セット(旬野菜詰め合わせ)・この時期の人参、大根の食べ方) »

フォト
無料ブログはココログ