« 平成30年10月5日の旬野菜詰め合わせ(野菜セット)・台風来襲から数日後の収穫状況 | トップページ | 夏野菜、青年期  平成30年6月28日 »

2018年10月 9日 (火)

平成30年10月8日の旬野菜詰め合わせ(野菜セット)・今後の出荷状況について

小林農場のブログのトップページへ

今回の旬野菜詰め合わせ(野菜セット)の内容です。

人参、長ねぎ、キュウリ、ナス、ピーマン、トマト、カボチャ、トウガン、レタス、サヤインゲン、クウシンサイ、ニラ、ニンニク

「食べきれないので野菜の量を少なくしてほしい」

「その野菜は好物なので、もっとたくさんほしい」

「特定の野菜にアレルギー反応があるので、その野菜は除いてほしい」など

旬野菜詰め合わせ(野菜セット)についての皆さまからのご要望を個別に承ります。ご要望のある方は電話やメールで農場まで、または、小林に直接、お伝えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年の夏は猛暑でしたが、夏野菜は安定して収穫できて、野菜セットの内容も充実していました。

間もなく出荷が終了する夏野菜は

  ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、クウシンサイ、ニンニク、サヤインゲン

 7種類もの野菜がいっきになくなります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

いっぽうで、今年の秋野菜の栽培ですが、かなり苦戦しています。

  ・虫による食害がひどい。(害虫の種類:シンクイムシ、ネキリムシ、キスジノミハムシ、ダイコンハムシなど)

    アブラナ科の作物(大根、カブ、キャベツ、ブロッコリー、白菜、小松菜などの多くの葉物野菜)が被害を受け、特に早い時期に種まきした大根とカブは全滅。

  ・苗作りがうまくゆかず、良い苗が育てられなかった(おそらく残暑の高温の影響や、床土の質が良くなかったり、育苗ハウスにも害虫が多発したことなどが原因)

    白菜が特に多くの苗が枯れてしまった。

  ・畑全体が不調で多くの作物の生育が停滞している(畑の地力が低下しているよう。)

    レタス類やほうれん草などがなかなか大きくならない

  ・畑を草だらけにしてしまい生育が停滞

    サツマイモの畑

問題点をまとめると、

  1、害虫被害が深刻化・・・害虫対策を強化。または、害虫にやられにくい作物の栽培をもっと取り入れる(全ての作物が虫に食べられるわけではない。虫に食べられない作物もたくさんある。)

  2、苗作りが不安定・・・自家製の床土の質が不安定なような気がする。苗作りの不調に関しては他にも心当たりがあるので、一つ一つ改善してゆきたい。 

  3、畑全体の地力低下・・・新たに堆肥を投入してゆこうと思う。堆肥をたくさん用意しておきたい。

  4、雑草を茂らせてしまう・・・私がサツマイモを栽培すると畑を草だらけにしてしまうことが多いので、来年はサツマイモ栽培などにはビニール資材を使って確実に雑草を抑えよう。

以上の4点を改善できれば、来年は今年の秋のように苦戦することがなくなるでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この秋は出荷できる野菜は少なくなる見通しです。この厳しい条件の中でもできるだけ内容の充実した野菜セットをお届けしてゆくための対策は・・・

  ・今まで出荷を控えて温存してきたジャガイモ、玉ねぎを再び出荷する。これから収穫されてゆく人参と合わせて、「カレー3点セット」をお届けしてゆく。

  ・カボチャや長ネギは比較的に在庫にゆとりがあるので、他に出荷できる野菜が少なくなれば代わりにこれらを少し量を増やして出荷する。

  ・通常は冬に入ってから出荷を始める里芋なども、他に出荷できる野菜がなくなれば前倒しして秋から出荷してもよいと思う。

  ・どうしても出荷できる野菜が少なくなったときには、たまには乾麺などの加工品も野菜セットに加えてもよい。

  ・とりあえずしばらく安定して出荷できそうな野菜はジャガイモ、玉ねぎ、人参、長ネギ、カボチャ、トウガン、ニラの7つ。そこにレタス、キャベツ、ブロッコリー、サツマイモ、サトイモ、ヤーコン、シュンギクやほうれん草などの葉物野菜などをどれだけ組み合わせてゆけるかどうか。うまくやりくりしてゆきたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初冬に入れば、もし理想通りに作物が育てば、ほうれん草などの数種類の葉物野菜が新たに収穫できます。

残念ながらこの冬は白菜とゴボウがわずかしか出荷できません。いっぽう、玉ねぎが長く貯蔵できそうなので、冬も出荷し続けられそうです。

今は来年の春に収穫される作物の種まきに力を入れています。今年の秋は厳しい不作となりますが、頭を切り換えて来年の春の豊作を目指して畑仕事に専念したいと思います。

 

« 平成30年10月5日の旬野菜詰め合わせ(野菜セット)・台風来襲から数日後の収穫状況 | トップページ | 夏野菜、青年期  平成30年6月28日 »

野菜セット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 平成30年10月5日の旬野菜詰め合わせ(野菜セット)・台風来襲から数日後の収穫状況 | トップページ | 夏野菜、青年期  平成30年6月28日 »

フォト
無料ブログはココログ