« 平成30年8月13日の旬野菜詰め合わせ(野菜セット)・夏のお楽しみ作物 | トップページ | 平成30年8月17日の旬野菜詰め合わせ(野菜セット)・トウモロコシ栽培の状況 »

2018年8月18日 (土)

落とし穴   平成30年5月10日

ブログのトップページへ

落とし穴   平成30510

緑風の候、皆さん、いかがおすごしでしょうか。

  最近の報道番組では、ある有名アイドルが警察に書類送検されてしまうような事件をやらかしてしまい、無期限の芸能活動禁止処分を受けたというニュースが頻繁に報じられています。私はこのアイドルに好感を持っていたので、とても残念な事件でした。

このアイドルが出演していたテレビ番組には、農村の荒地を開拓して昔ながらの「村」を新たに作ろうという企画があり、農作業の素人のアイドルが体当たりで農作業に挑みながら、農村の暮らしの豊かさを多くの視聴者に伝えていました。また、7年前に福島第一原発事故が発生した後は、風評被害に苦しむ福島県の農家などを率先して応援していました。

アイドルとして立派な仕事をしていましたが、以前から「アルコール依存症」のような症状があったようで、今回もついつい酒を飲みすぎて、酔った勢いで事件を起こしてしまったようです。依存症とは、人の人格を溶解させてしまう怖い病気だと改めて思いました。

  お酒やギャンブルやパチンコなど、楽しいがあるがゆえに人を依存症に陥れてしまうような「魔性」に取り囲まれながら、私達は暮らしています。インターネットが普及するにつれ、「ネット依存症」の患者が増えているようです。たいした目的もなくネットを過度に使用し続け、やがてやめられなくなり日常生活に支障をきたし、精神障害に至ったりします。

  私は高校を卒業した後、大学受験のために浪人生活を送りましたが、部屋でテレビを観続けたりテレビゲームで遊んだりすることがやめられなくなり、全く勉強に手がつけられずに1年間を棒に振るったことがあります。あの頃の私は「テレビ依存症」の患者でした。

  今の私の住まいには、テレビもゲームも置いていません。手元にスマートフォンがあるとずっとそれで遊び続けてしまう危険があるので、私はスマートフォンを持っていません。

  インターネットはどうしても仕事に必要なので、パソコンは所有しています。やがてだんだんとネットを使用するのに夢中になり、畑仕事に費やすべき時間を削ってネットを楽しむようになってしまったので、今はネットの使用時間に制限を設けています。ネットを使用する時はすぐ横に制限時間を設定したタイマーを置き、タイマーが鳴ったら即座にネットを閉じてパソコンからケーブル線を外して、パソコンを棚にしまうようにしています。

  うっかりと依存症に陥ってしまわぬよう、日々、戦っています。人は「健全なこと」ばかりやっていると疲れてしまうので、ときどきお酒に酔って羽目を外すなど「不健全なこと」をやって心のバランスを保とうとします。私達の心は「不健全なこと」も必要とし、酒やネットに依存しやすい性質があることを自覚しておくことが依存症の防止になると思います。

農業の本来の目的は「自給自足」で、地域内で自分達に必要な衣食住を生み出すことです。しかし現在の農業では軽トラックやトラクターが必需品となり、遠い国から輸入される石油に依存しなくては成り立たなくなっています。そのことが農業にとって弊害であることを自覚していないと「石油依存症」の患者になってしまいますが、自覚していれば、いざ石油が輸入できなくなった時にも石油なしで暮らしてゆける知恵が湧いてくるでしょう。

« 平成30年8月13日の旬野菜詰め合わせ(野菜セット)・夏のお楽しみ作物 | トップページ | 平成30年8月17日の旬野菜詰め合わせ(野菜セット)・トウモロコシ栽培の状況 »

農場通信」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 落とし穴   平成30年5月10日:

« 平成30年8月13日の旬野菜詰め合わせ(野菜セット)・夏のお楽しみ作物 | トップページ | 平成30年8月17日の旬野菜詰め合わせ(野菜セット)・トウモロコシ栽培の状況 »

2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ