ハドメのススメ 平成27年8月21日
ハドメのススメ 平成27年8月21日
夕涼みを覚える頃になりました。みなさん、いかがおすごしでしょうか。
今の時代、ほとんどの世帯にパソコンが所有されるようになりました。農家にとってもこれらのコンピューターは仕事に欠かせない道具となり、私も出荷先の方々とメールで連絡を取り合ったり、農場を宣伝するためにブログを更新したり、毎日必ず、パソコンを開いています。この農場通信も、パソコンでタイピングして自前の複写機で印刷しています。
去年からずっと調子が悪かった農場のパソコン。先週、ついにパソコンの調子が戻らなくなってしまいました。新しくパソコンを買うことになりました。
販売店の店員の方の説明によると、多くの人が5年間でパソコンを買い換えているようです。パソコンは少しでも古くなればまともに使用できなくなるように作られているようです。わずか数年に1度は、大きな出費をしなくてはいけません。
コンピューターが進歩して、いろんな情報が簡単に入手できるようになったり、多く人と簡単に連絡を取り合えるようになったり、私たちの生活は昔と比べて格段に便利になりました。でも、その便利さを維持するためにはお金が必要で、もっと働いてお金を稼がなくてはいけなくなりました。
生活は便利になっているのに、昔と比べて私たちの暮らしはもっと忙しくなっているような気がいたします。ほんの数年前まではパソコンがなくても生活が困ることがなかったのに、いつからパソコンがなくては困るようになったのでしょうか。
私は自分のことを重度の「ネット依存症」の患者だと思っています。夜にパソコンを開けば夜更かししてインターネットで遊んでしまうので、夜にはパソコンの電源を切ります。
テレビがあると1日中、畑仕事を怠けてテレビを観てしまいそうになるので、農場にテレビを置いていません。スマートフオンも買わないようしています。
ネットがあればわざわざ外に出かけなくても手軽に娯楽を楽しめる便利な世の中。でも、便利になればなるほど「ネット依存症」の患者が増えてしまうかもしれません。
現在の農業は軽トラックや農業機械などの便利な機械が必須です。遠い国から輸送されてくる石油に依存しなくては成り立ちません。農薬も害虫を退治するのに便利なので、一度使用するとやめられなくなるような依存性があります。
「便利」を追求していたら、ますますお金がかかって忙しくなっていきます。「石油依存」はやめられなくても、せめて「農薬依存」はやめて、歯止めをかけたいと思います。
もっと便利なものを求めることは、人間の自然な感情だと思います。ただ、便利なものには麻薬のような依存性があります。その感情に歯止めをかけておかないと、変な「依存症」に陥る危険もあると思います。アルコール依存症の人々が自分の体を壊すまでアルコールを飲み続けてしまうように、依存性は怖いものだと思います。
お店に行ってお金を払えば簡単に野菜が手に入る便利な時代でも、私は手間をかけながら自分で野菜を栽培したいです。その手間が、私の毎日を輝かせてくれています。
« 9月20日~9月26日(秋の畑の草の様子について) | トップページ | 10月2日の野菜セット(野菜の保存方法について) »
「農場通信」カテゴリの記事
- 令和6年1月以降に新たに公開される記事(2024.01.03)
- 生き物の表情 令和5年6月1日(2023.12.28)
- 多忙を極めてゆく畑 令和5年6月19日(2023.12.23)
- どこに向かうのか、農業 令和5年6月12日(2023.12.14)
- 顔を見せるのが苦手な農家による顔の見える農場 令和5年6月8日(2023.12.09)
この記事へのコメントは終了しました。
« 9月20日~9月26日(秋の畑の草の様子について) | トップページ | 10月2日の野菜セット(野菜の保存方法について) »
コメント