一人勉強会 雑草による土壌診断
畑に生えている雑草の種類を確認して、土の状態を推測する。
参考にさせていただいたサイト 「ゼロからの60坪自然菜園」--->作付けの目安となる草について
「現代農業 2010年8月号」も参考
小林農場に生えている草
オオブタクサ---新畑で繁茂。通常は河原や荒れ地に生育。それなりに作物が育っている。
オナモミ---新畑で繁茂。通常は河原や空き地に生育。それなりに作物が育っている。
ひえーーー外畑で繁茂。肥沃地とやせ地の中間くらいの状態で、多くの野菜を育てやすいらしい。
スギナーーー新畑の奥に繁茂。やせ地で、ここで育てた作物は明らかに生育が悪い。
ハコベーーー春にどの畑にも見られる。肥沃地に生える雑草で、どの作物もこの土で元気に生育する。
他にも、イヌタデ、メヒシバ、エノコログサ、アメリカンセンダングサ。春はヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリなど。
作物栽培の適地
やせ地でも育つーーー大豆、小豆
そんなに肥えていなくても育つーーー根菜類、豆類、葉菜類、カボチャ、キュウリなど
肥えている場所で育つーーー果菜類など
肥えていないと育たないーーーキャベツ、白菜など
今後、畑に生える草の種類を確認しておくこと。土の診断に利用しておくため。
« 人と人を結ぶ装置 | トップページ | 今日の農場の風景 »
「一人勉強会」カテゴリの記事
- 一人勉強会・切り干し大根について(2015.12.02)
- 一人勉強会 農事歴・月の満ち欠け(2015.01.03)
- 一人勉強会 農事暦・花の開花と作物の播種時期(2015.01.01)
- 一人勉強会/野菜の最適貯蔵条件一覧表(2014.07.18)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント