栽培暦 6月2日~6月8日
以下はこの週に行った仕事です。
収穫、出荷 片づけ 育苗 定植(サトイモ、ヤマイモ、ショウガ、ゴーヤ、サツマイモ、ネギ) じゃがいも土寄せ カルチ除草 堆肥作り トウモロコシ播種、定植 キュウリ、インゲンにネット張り ゴボウ、セロリ、オクラ除草 人参除草、間引き 播種(キュウリ、落花生、フジマメ) ブロッコリー芯切り モロヘイヤの苗、間引き トラクター耕 トマト、ミニトマト誘引、芽かき
小林の手帳より
サトイモ、サツマイモ、長ネギの定植が遅れてしまっている。特にサトイモはこれだけ遅れてしまってちゃんと収穫できるのか、心配だ。サツマイモは5月に定植すると、収穫時期にはかなり芋が大きくなりすぎるので、6月に入ってから定植したほうがよいかも。長ネギは苗が大きくなってから定植しても簡単に根付くので、定植が遅れてもそれほど問題になることはないだろう。それにしても梅雨なのに雨が降らない。畑に定植された苗にとって過酷な状況だ。
サツマイモの苗。ツルを畑に植えて、そのツルから根が発生して、やがて芋になる。左は近所の農家の方からいただいた苗で、茎が太くてがっしり、丈夫そうな苗だった。
苗を数日間、水に浸しておくと、わずかに白い根が発生してくる。根を発生させてから畑に定植すると、より苗が根付きやすくなるよう。
« 新じゃがの塩ゆで | トップページ | 新聞切り抜き ネット版 農業構造改革について »
「仕事」カテゴリの記事
- 栽培暦 立秋から処暑へ(人参の自家採種について)(2017.08.30)
- 栽培暦 8月10日~8月12日頃(トウモロコシの受粉について)(2017.08.13)
- 栽培暦 8月6日~8月9日 (人参の発芽について)(2017.08.10)
- 栽培暦 7月9日~7月15日(秋作栽培の方針について)(2017.07.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント