« 立夏の風景 | トップページ | 新聞切り抜き ネット版 »

2013年5月22日 (水)

栽培暦 5月12日~5月18日

以下はこの週に行った仕事の内容です。

収穫、出荷  片づけ  育苗  定植(ズッキーニ、バジル、レモンバーム、キュウリ、ナス、ピーマン、カボチャ、赤唐辛子)  施肥、畝たて、マルチ張り  耕運    

小林の手帳より

P5222327 夏野菜の苗を次々に畑に定植。写真はピーマンとナスの苗を定植したところ。作物の下に敷かれているのは、雑草を作物のまわりに生やさないために張ったビニールマルチ。

P5152270 苗を定植する前の畑の様子。まず、畑に溝を掘り、溝の中に肥料を散布。そのあと溝を埋めもどしてその上に畝をたて、ビニールマルチを張って、苗を定植するための畝作りが完成。ナスやピーマンなどの作物は長期間の間栽培されるので、肥料を長い間切らさないことが大事。作物の根が伸びると、溝の中に散布しておいた肥料が長い間、作物の根に養分を与えてくれる。   

  トラクターが故障、修理中。苗を畑に次々に植えていかなくてはいけないこの忙しい時期に、トラクターが使えなくなるという緊急事態が発生してしまった。これから里芋、ネギ、サツマイモの苗を畑に植えていかなくてはいけないが、修理が長引くようなら、これらの苗の定植はトラクターなしで行うことになる。

P5182295 畑に定植されたカボチャの苗。トラクターなしで定植した。草だらけの畑だったが、なんとか手押し式の小型耕運機で耕して、なんとか苗を定植できる状態にした。

« 立夏の風景 | トップページ | 新聞切り抜き ネット版 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 栽培暦 5月12日~5月18日:

« 立夏の風景 | トップページ | 新聞切り抜き ネット版 »

2023年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ