« 栽培暦 3月17日~3月23日 春分(雀始巣) | トップページ | 3月24日~3月30日の野菜セット »

2013年3月31日 (日)

大切なことは忘れられやすい

農業を営んでいく上で最も大事なことは何か?私は十分な睡眠、十分な食事の時間、そして片づけなどの整理整頓だと思っています。農業に限らず、すべての仕事でも同じではないでしょうか。

私は子供の頃からお片付けのできない男で、いつも自分の部屋は散らかり放題、どんなに散らかっていても気にせずに暮らしていました。畑仕事が忙しいことを言い訳にして片づけをさぼってきました。

それが最近、片づけを意識するようになりました。ごちゃごちゃしている住まいをかたづけてすっきりとした空間が生まれると、気持ちもすっきりします。物をなくす確率が減ります。そして、お客さんが農場に訪問してきた時に室内で落ち着いてもてなすことができます。

これからは、畑仕事の始まる前の早朝に住まいを片づける時間をしっかりとることを毎日の約束事にしたいと思っています。おそらく3日坊主を何回も繰り返すことになるとは思いますが、あきらめずにこの習慣を身につけていきたいと思います。

仕事を効率的にこなしていくには、心身を良い状態を保っていることが大事です。仕事を頑張ろうとして睡眠時間や食事の時間を削って仕事をするのも、時々ならよいのかもしれませんが、それで体調を崩してしまったら本末転倒です。常に良い心身の状態を保つために睡眠や食事を大切にするのが、本当に仕事をがんばっている人の姿だと思います。

家族の快適な住環境を維持する大切な役割を、今まで主婦、または主夫の方々が担ってきました。住まいを常に清潔に整え、栄養のある食事を作り、家族が安眠できるように気を配ってきました。

現在、昔と比べて生活が忙しくなり、ゆっくりと調理する時間もない家庭が増えているようです。冷凍食品やカップラーメンなどの加工品などで手軽に食事をすませることも多いときいています。

消費者側からすると、スーパーで購入する野菜や加工品と比べて、小林農場の野菜セットの野菜は、野菜についている泥を落とさなくてはいけないし、一度に食べきれない分の野菜を保存しなくてはいけないし、調理するまでに手間がかかります。手軽で便利な商品ではないかもしれません。

それにも関わらず小林農場の野菜を選んで食べてくださる方々は、食事をとても大切に考えている方々なのではないかと思います。「手軽」「便利」以外の価値を小林農場の野菜にみいだしてくださっている方々だと思います。

睡眠、食事、整理整頓。私たちの生活で一番大切なことにも関わらず、忙しい日々を送っているとついつい疎かにしてしまいます。こんな忙しいご時勢の中でも一番大切なことを大切に守ってきた主婦、主夫、その他の方々には、小林農場は敬意を払って応援していきたいと思います。そして、私自身もそのような人間になりたいと思っています。

小林農場 風家(かざいえ)のお問い合わせ先

電話 0285-81-5228 携帯電話 090-4915-1418

(留守の場合、留守番電話にご自宅の電話番号を伝えていただければ、後ほどこちらから連絡させていただきます)

メール kobayashi7kazahiko@yahoo.co.jp

小林農場 風家(かざいえ)の野菜セットはいかがですか?

小林農場の野菜セットを食べていただく方を募っています。野菜セットに関する詳細は、画面右の「カテゴリー」の「大切なお知らせです」をクリックしてご覧ください。

« 栽培暦 3月17日~3月23日 春分(雀始巣) | トップページ | 3月24日~3月30日の野菜セット »

農場通信」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大切なことは忘れられやすい:

« 栽培暦 3月17日~3月23日 春分(雀始巣) | トップページ | 3月24日~3月30日の野菜セット »

フォト
無料ブログはココログ