栽培暦 11月18日~11月24日
収穫、出荷 サトイモ用貯蔵穴整備 サトイモ収穫、貯蔵 人参貯蔵 ほうれん草追肥、除草、間引き 大掃除
小林の手帳より
前の冬の間ずっとサトイモを貯蔵していた貯蔵穴を、この冬も使用する。前回は貯蔵されたサトイモはほとんど傷むことなく、真冬から5月まで、とてもよい状態で出荷できた。おそらく、貯蔵穴を取り囲んでいる土が作物の保存に適しているのかもしれない。とても柔らかな土で、深さ80cmくらいある穴を、機械を使わずに、スコップのみでサクサクと掘れた。このような土はスポンジのように、排水性も保水性も抜群に良い。
ほうれん草が、寒さが本格的になる前に収穫できる状態に大きくなってくれるか心配。追肥をしたり間引きをしたりして、手間をかけてみた。
畑仕事がすくなくなってきたので、倉庫や借家を大がかりに片づけ始めている。生理整頓のいきとどいた環境で気持ちよく暮らしていきたい。この冬、散らかし放題の小林農場がきれいに大変身することでしょう、たぶん。
« 11月18日~11月24日の野菜セット | トップページ | 立冬 畑の様子 »
「仕事」カテゴリの記事
- 栽培暦 立秋から処暑へ(人参の自家採種について)(2017.08.30)
- 栽培暦 8月10日~8月12日頃(トウモロコシの受粉について)(2017.08.13)
- 栽培暦 8月6日~8月9日 (人参の発芽について)(2017.08.10)
- 栽培暦 7月9日~7月15日(秋作栽培の方針について)(2017.07.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント