« 啓蟄 晴れ -5~13度 | トップページ | 地震についての無事の報告 »

2011年3月 8日 (火)

卯年啓蟄

拝啓

季節は啓蟄、日ごとに春めいてきました。みなさん、いかがおすごしでしょうか。

なにもかもが眠ってしまって、時が止まってしまったような真冬の頃の畑。害虫の姿も見えず、雑菌も現れる様子もなく、なんの問題もなく淡々と畑仕事をこなせていける時期でした、今までは。

日はますます春へと向かい、畑へ次々に作物が作付けされていくのと同時に、畑の中に棲むあらゆる生命も冬眠から目を覚ましうごめき始めます。それらが複雑に絡み合って次々に引き起こされるであろう思いがけない出来事に、農家はひとつひとつ的確に対処していかなくてはいけません。畑仕事はこれからが本番です。

来月からぼちぼちと作物の収穫が始まるため、作物の販路の開拓も急ぎたいと思います。近いうちに小林農場の野菜の販売方法をまとめてブログやチラシなどで告知して、買ってくださる方々を募ろうと思っています。

自分が作った作物の販売先を自分で開拓して経営していくのは初めての経験です。かなりの心血を注いでいくことになるのでしょう。

農家として独立をしたばかりのこの1月と2月、私が農業に関わって以来、これほどまでに自分の速度で自分の好きなように時間を費やせた日々は今までなかったし、この先もしばらくないでしょう。すばらしい充電期間でした。畑仕事や出荷作業に追われながら充足してゆく通常の農業生活が再び、始まろうとしています。

生産する野菜はその季節の旬のものにかぎるというのが、小林農場の方針です。おいしくて健康な野菜は、当り前のことではありますが、その野菜の生育にもっとも適した季節、すなわち、旬にとれる野菜です。

近年、ハウス栽培の登場で、旬から外れた野菜も一年中収穫できるようになりました。しかし、それらの野菜は旬の季節にとれた野菜と比べて栄養価が低いと、多くの専門家によって指摘されてきました。

夏が旬のトマトやキュウリは水分が多くて、食べた人の体を冷やしてくれます。冬が旬の大根やサトイモは、煮て食べるとおいしく、人の体を温めてくれます。四季は、私たち人間の生理がその季節に必要としている食材を用意してくれます。それに反して、トマトが好きだからといって冬もトマトを食べていたら、冷え性に悩まされるでしょう。

旬を気にしなくてもいろんな野菜がいつでも手に入る便利な時代になりましたが、その便利さを得るため、どれだけ多くのエネルギーを消費しているのかも、考えなくてはいけません。

確かに旬の野菜の種類は限られ、毎日の料理の献立をたてるのが難しくなるかもしれません。しかし同じ食材でも、切り方、火の通し方などを変えれば、変化にとんだ食事を楽しめると思います。現在の栄養学は、一日にいろんな種類の食材を食べることをすすめていますが、昔の人々は限られた旬の食材のみの食事で達者に暮らしていたし、今の私もそうです。そのような食べ方のほうが健康だと思います。

今年の一月は強烈な寒波が日本列島を見舞い、私が生活している借家の室内も連日、氷点下まで温度が下がり、身も心も凍らせる厳しい寒さでした。それだけに、立春がすぎた頃、暦どおりに日の光に力がこもって季節が春へと一歩進んだことを感じたとき、救われたという気持ちになり、思わずお日さまに手を合わせました。

冬は寒さにふるえのもよし、夏は暑さにばてるのもよし。本当に辛いのは、冬も夏も感じられなくなったときでしょう。季節は、平凡な私たちの生活を豊かに彩ってくれます。四季美しい日本に生まれながら全く四季に興味のなかった私も、現在は季節感を感じられる風景を写真に収めたりしながら、日本の四季を体得し直しています。

もし私が自分が育てたトマトを皆さんにお届けしたら、みなさんに夏がきたことを感じていただきたいし、トマトをお届しなくなれば夏が終わって秋がきたことを感じていただきたいと思っています。野菜といっしょに、季節感も多くの人にお届けしていきたいと思っています。

« 啓蟄 晴れ -5~13度 | トップページ | 地震についての無事の報告 »

農場通信」カテゴリの記事

コメント

良い文章ですね。
季節感はなくなってますからねー。

いよいよ販売ですか!

東京からでも購入出来ますか?

 フログを、早速ブックマーク登録させてもらいました。  これからは、そちらから野菜を買いたいのですが、こんな時になんですが、どのような手続きで、注文するとかや、支払い方法はどのようにするとかを教えてもらえたら幸いです。 または、どこかに、それらは表示済みでしょうか? よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 卯年啓蟄:

« 啓蟄 晴れ -5~13度 | トップページ | 地震についての無事の報告 »

フォト
無料ブログはココログ